2009年5月28日木曜日

粉粧楼(フェンジュアンロウ)

「粉粧楼」フェンジュアンロウ(チャイナand Misc.OGR)

球形のカップ咲き 淡いピンクから白色へ 強い芳香がある。
多肥 多雨 で開花しないこともある。
鉢栽培にして雨の日は軒下に入れると良い。
春の開花前のうどん粉病に気をつける。
特性は「チャイナ」だが真にチャイナかは不明。



正に失敗作です。
沢山の球形の蕾が付いたところまでは良かったのですが
春先に何度かしっかり雨に濡らしてしまいました。
うどん粉病にも罹りました。
 どうしても花弁が開かないので手でそっと花びらを開くように助けてあげたのですがやっぱり開花せず、残念ながら今春はきれいな「粉粧楼」を見ることが出来ませんでした。
しょうが無いですね。やってはいけない事を全部してしまいました。

 ある方に言わせると、紛粧楼を綺麗に咲かせるかどうか?でバラに対する愛情が測れるとか・・・
四季咲き性なので 次の開花を楽しみに 今度こそ綺麗な開花を目指し気合を入れてお手入れします。

0 件のコメント:

コメントを投稿