2009年5月13日水曜日

「Baron Girod de L'Ain」(バロン・ジロー・ド・ラン)

しっかり開花してからの雨は惨いですね~。

朝は昨夜来の雨に打たれ散った花びらをせっせと集め
昼からは風に巻かれ またまた散って行く花たちを恨めしい思いで眺めています。
四季咲きや一季咲き 返り咲きなど色々ですので一概には言えませんが
南の庭から咲き始め 東側へ移り 北向き植えのバラとぐるっと一回りします。
そして北側もそろそろ咲き揃いました。今年は早いです。

今しか見ることが出来ない一季咲きをしっかり見ておきます。




 「Baron Girod de L'Ain」バロン・ジロー・ド・ラン(ハイブリッドパーペチュアル)

1897年 クリムゾンレッドの花弁の縁に白色の覆輪が特徴
強いダマスク香がある。うどん粉病に弱い。




 「Louis XIV」ルイ14世(ハイブリッドパーペチュアル)or(チャイナ)

1859年 花弁は濃い黒赤のビロードの質感で金色のめしべと調和する。
うどん粉病に弱い 一般的にチャイナローズとして扱われる。
「太陽王」ルイ14世の名に因む。




 「Cardinal de Richelieu」カーディナル・ドゥ・リシュリュー(ガリカ)

1840年 濃い紫色 花弁の基部は白く 蕾は赤い
ポンポン咲き 枝は細く 棘は無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿