2009年5月25日月曜日

Ballerina(バレリーナ)

 水遣り 花がら摘み 散った花びらの掃き掃除と一通りのお庭の作業を終えた後
さあー今日の写真撮影です~。

そんな毎日を過ごして来て既に一月以上が経ちました。
お散歩の途中で立ち止まり花の匂いをかいで行く人、噂を聞きつけてカメラ持参で観に来られる方々
そして私と同じ様に 次々咲く花を楽しみに殆ど毎日足運んでくださる人。
お陰さまでお花の手入れをしながら、ご近所の人や、お友達、そして初めてお目にかかる方々など、沢山のお花好きの方とお話する事が出来て とても楽しい春でした。

そろそろバラの花も終盤です。一季咲きはまた来年までお休みです。
返り咲きは秋まで待ちましょう。
四季咲きは2番花が準備中。それまでに夏咲きのバラが登場予定です。




 「Ballerina」バレリーナ(ハイブリッド・ムスク)

1937年 淡い桃色で中心が白い。3㎝と小輪の一重、四季咲き。
秋には小さな実が付く。短く切り詰めて鉢栽培や、枝を長く伸ばしてフェンス仕立て等 アイデア次第で色々な仕立てが楽しめる。




 「Emperur du Maroc」アンプロー・デュ・マロー(ハブリッド・パーペチュアル)

1858年 濃い赤紫色のクオーターロゼット咲き。豊満なダマスク香がある。
日当たりを好みつるバラとして仕立てることも出来、花茎が短いので花の付く位置を推測できる。



 「Yves Piaget」イブピアッジェ(ハイブリッドティー)

波打つフリルが可愛い花弁 ホットピンク色の巨大輪 芍薬咲きで大変豪華。
匂いも豊満で 1982年 バガテル国際コンクール芳香カップ賞受賞。

0 件のコメント:

コメントを投稿