2009年5月19日火曜日

Paul Neyron(ポール・ネイロン)

 満開になってほぼ1週 そろそろ後半戦。
毎日はらはらと散った花びらをお掃除する時間の方がはるかにかかる様になってきました。
 
 風の強い嵐の後のような日には45ℓの普通のごみ袋一杯に成るときもあります。
四季咲きのバラは早めに花つみをして、次に咲く花の為に少し追肥をしてあげます。
早めの御礼肥えですね。バラは栄養が切れると咲かないんです。
腹が減っては・・・ 人間とおなじですね。






 「Paul Neyron」ポール・ネイロン(ハイブリッド・パーペチュアル)

まーるい蕾から素晴らしい大輪の花が咲く。サイズ、形 共に傑出したバラ。
濃厚なウオームピンクの花は ハイブリッドティーの様に直立して咲きオールドローズに見えない。
古くから「陽台の夢」と呼ばれ愛されている。





 「Albertine」アルバーティーン(ウイックライアーナランブラー)

サーモンピンクにややシルバーがかかる。蕾の時はロブスターピンクと評される。
西洋では古くから作られていた品種で強健。日本離れした景色が得られる。
一季咲き。

 



 「Souvenir de la Malmaison」スヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(ブルボン)

愛らしいブラッシュホワイトに淡いピンクのぼかし。四季咲き クオーターロゼット咲きで人気品種。
雨にやや弱い。非常に強い甘い香り。ポプリに利用できる。
名はナポレオン1世妃ジョセフィーヌのマルメゾン宮殿に因む(マルメゾン庭園の思い出の意)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿