2009年1月26日月曜日

ケチャ バリ  おいしかったよ!





 爆弾事件の後から、ホテルのセキュリティが極端に厳しくなったそうで町中にゲートが在ったり、ホテルの門も厳重に警備されていて、タクシー等で外から帰って来るたびにゲートの前で車は止められ、夜だと懐中電灯で顔を確認されます。それからまたまた入り口で今度はまるで空港のセキュリティーチェックの様なゲートが有って金属等に反応してピーなんて鳴ったりします。でもそんなにものものしい雰囲気はなく、顔を覚えるとピーと鳴っても、セキュリティーの方はニコッと笑って通してくれました。

 ある日ディナーに出かけるのにレストランからのお迎えを頼みました。ロビーで待つこと10分・・20分・・約束の時間は過ぎていきます。これもバリタイムかしら?・・・その内心配になってきてレストランに電話を入れると、「向かってる途中」という返事なので、まだ待ちました。
 それでも迎えは来ないので、ホテルのフロントに相談すると、ななんとあーそうだったのかー! レストランの運転手さんはホテルのゲートを通して貰えないのだそうです、知らなかった。某旅行社のガイドはフリーパスでホテルのロビーをうろうろしてるのに。
 結局タクシーでレストラン「ケチャ バリ」へ。ガイドブックにも載っているかの有名な「ブンブ バリ」とは大違いで貧相な造りの店内は人影もまばら。オーナーが各テーブルを回ってもてなすつもりか、しゃべるはしゃべる。私たちのテーブルにも現れて「うまいか?」それからはお店の経営の苦労話・・・最後はオーナー自らホテルまで車で送ってくれました。
 お店の造りや雰囲気は「ブンブ バリ」の勝ち、お味は「ケチャ バリ」かな~。どちらのお店もオーナーはドイツ人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿