2009年1月8日木曜日

「戎さんまでに全ての葉をとりましょう。」



暦の上では寒の入りして寒くなりました。といっても大阪の冬なんて北国の方からしたらしれたものでしょう。バラも良く分かっているのか1月になってもなかなか葉を落としてくれません。咲いている花さえ在ります。

そこで誰から聞いたか 何かの本で読んだかは忘れてしまいましたが、「戎さんまでに全ての葉をとりましょう。」という有名なお言葉があって、約100本近くあるバラの葉を一枚ずつ取っています。これが大変な作業なんです。だって一本の木に何枚の葉が有るか想像してみてください。でもバラのことを考えると 少しの間冬眠ではないのですがお休みをあげないといけないし 葉にはバラ特有の病気も沢山有るので シーズンを渡って病気を持ち越さない為にもどうしても頑張らなければいけない作業です。
写真は最後まで良く頑張ったバラ ストロベリーアイスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿