2012年4月29日日曜日

Istanbul おまけ編 2

イスタンブルで滞在したHOTELのご近所の様子です
街中の公園やカフェ等々チューリップが咲きみだれ綺麗でした
ブルー・モスクやアヤソフィアがある スルタン・アフメト地区に滞在しましたが
移動は殆んどトラムか徒歩で事足ります
近所のブルーモスクまで徒歩3分
帰り道は海を見ながら坂道を下りて気持ち良い散歩です
しかし水平線が高く上がっていくように見えるのには慣れませんでした
そして何処もかしこも路駐だらけその多さには呆れます
大きなスーパーマーケットも見当たらないしコンビニらしき店もありません
住んでいる人達は???と思っていると
迷路の先の広場で市が開かれていました
イスタンブルは観光地値段で物価が高いと思っていましたが
此処ではちゃんと安い苺を買うことが出来ました
晩ご飯は毎日違ったお店に行くようにしました
当たりもあればうん~の日も・・・ 運まかせです
ガイドブックに載っていたメイハネ(シーフード居酒屋)を探してクムカプ地区へ
お目当てのお店がどうしても分からず2番候補の店に入りました
何となく悔しいので後日明るい内に訪れると~
な・な何と2軒お隣さん 嘘でしょ~・・・!
生魚を選んで料理を注文
結構良いお値段でしたね~
●ARENE・HOTEL
女性オーナーが育った19世紀の石作りの館を改装したプチホテルです
小さなロビーには天井まで届く大きな16世紀の鏡等々
アンティーク調度も充実していて参考になりました
部屋からの眺めです
小さなモスクのその先にマルマラ海が見え毎日沢山の船が航行していました
お部屋はスルタン風?
落ち着いたカラーでゆっくりできました
●アザーン
イスラム教では一日5回のお祈りをします
お祈りの呼びかけのアザーンは昼中はあ~鳴っているな~位ですが
日の出前と日没後のアザーンは迫力がありますね~
ジャーミ・ジャーミ・ジャーミとジャーミのド真ん中に滞在していると
そこかしこから3重~5重に重なってアザーンの輪唱が迫ってきます
音質が悪いのは当方の録音のせいです ご容赦を

2 件のコメント:

  1. UAEのアザーンとはちょっと違って聞こえるけど、言ってること同じなのかね?

    返信削除
    返信
    1. Not sure of the differences of the contents.
      Recorded at about 21:20 in the corridor of Arena Hotel at Sultan Ahmet in Istanbul.
      Blaring rather than wafting is the Adhan through the Hotel.
      No problem at early evening but 5:30 in the morning is another story.
      Anyway,hope you enjoy the ambience of Istanbul at night.

      削除