2012年4月24日火曜日

Istanbul バザール編

☆旅行者が一度は訪れるグランド・バザール
ガイドブック等には広い・迷路・店が多いetc・・・と続きますが
大丈夫です!
分からなく成ったら真っ直ぐ歩くと必ずゲートに着きます
ゲートには番号がふってありますので現在地が確認できます
イスタンブールの街中を歩くよりよっぽど簡単です
結局3日も通ってしまいました◎
戦利品を紹介します
●アナトリア・キリムです
折角ですからやっぱり絨毯を買わねば!
しかしいくらグランドバザールといえどもやはり高価です
欲しい商品と予算を決め、冷やかし半分いざ決戦へ
価格の余りの隔たりに鼻先であしらわれたりしながらも
5軒目のお店でやっと交渉成立❤
追い出された他の店より200Tl安く買うことが出来ました
なかなか楽しかった
●イズニックの代表的カラーのブルーです
トプカピ宮殿にブルーのイズニックタイルが大量に使われていますね
●イズニックの代表的絵柄チューリップとカーネーションです
31㎝大のプレートはガイドブックや普通のお店では一枚250Tl位となっていますが
頑張りましたよ~❤
2枚でそれ以下でゲットしました
多分もうちょっと頑張ればもっと下がったと思いますが気持よくお買い物しました
●カリグラフィー
日本のお習字みたいな物ですね
グランド・バザール内にも係わらず全く値引き無しでした↓
オールド・バザール
グランド・バザールの中心に位置します
☆エジプシャン・バザール
スパイスバザールとも呼ばれ沢山の香辛料が売られています
他のお土産も売られていますし価格もこちらの方が安いと感じました
しかし規模が小さいので商品数に限りがあります
先にエジプシャン・バザールに行き価格をチェックしてから
グランド・バザールでお買いものされると失敗が少ないかな?と思います

0 件のコメント:

コメントを投稿