2012年4月18日水曜日

Istanbul ジャーミィ 編

ジャーミィ、ジャーミィ、ジャーミィ、
旧市街地は正にジャーミィだらけ、
右を向いても左を向いても
上を見上げれば必ずジャーミィが眼に入ります
ガイドブックに載っていない小さなジャーミィ等々
街かどのあちこち到る所に
言葉は悪いですが腐るほどあります

☆スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)
有名過ぎて説明の必要もありませんね
しかし!
午後のお祈りの後に入れてもらったのですが~
絨毯敷きのモスク内は~・・・
臭いです!!!
たまらず早々に退却させていただきました
消臭剤(ファ・・・)&(リ・・・)を紹介してあげたいです
日本企業の皆さんまだまだビジネスチャンス転がってますよ~❤





ライトアップされたブルーモスクです
観光客も減り静かな街に光で浮かび上がった6本のミナーレ
神秘さを感じる美しさです
ブルーモスクは外から見るのが一番です


☆アヤソフィア・ミュゼスィ
ビザンチン建築です
ギリシャ正教からイスラム教ジャーミィにと
統治者によって姿を変えた寺院です
トルコの歴史を物語っています






☆スレイマニエ・ジャーミィ
敷地の広さを含め巨大なジャーミィです
オスマントルコが最も繁栄したスレイマン大帝時代に
技術の粋を尽くした美しさです





こちらも絨毯敷きでしたが臭いませんでした
良かった~

0 件のコメント:

コメントを投稿