2012年4月26日木曜日

Istanbul ミュージアム 編

☆国立考古学博物館
学校で習った世界史って?トルコの歴史なの???
そう思ってしまうほど紀元前15世紀~近年まで幅広く収蔵されています
●古代オリエント博物館
●タイル博物館
イズニックタイル&トルコ各地の陶磁器
●考古学博物館
教科書で見た記憶があります
●アレキサンダー大王の石棺と言われている
凄い収蔵量に圧倒されます
歴史ファン&考古学ファンにはたまりませんね
時間配分をしっかりと考えて歩き廻らないと大変です
到る所に椅子が置かれているのは流石だと感心しました
これで10TLは非常にお安いです
是非雨の日に一日かけて見学される事をお勧めします


***トラムに乗って北の郊外へ
☆カーリエ博物館(コーラ教会)
各種ガイドブックにはトラムとバス又はバス、タクシーで
となっていますがトラムを乗り継で行けます
暇そうなトラムの駅員さんに道を聞くと親切に教えてくれるのですが
「大きなロータリーの先だよ」・・・その先が問題なのよ~
古い街は近所まで来て居ながら分からないものです
目立たない入り口
●フレスコ画が綺麗に残っています
至近距離まで寄って観ないと分からないモザイク画も素晴らしいです
発光禁止ながら写真撮影もOKで楽しませていただきました
クリスチャンでは無いので絵の説明を音声ガイドで聞いても
「へ~・・・」ですが綺麗なものはやっぱり綺麗だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿