2012年4月27日金曜日

Istanbul おまけ編 1

♪フニクラ・フニクラ~♪♫
ちょっとご年配の方ならご存知の歌に出てくる
あの登山列車フニクラに乗ってカバタシュ~タクスィムへ
タクスィム広場
新市街地の中心です
何もして居ない若い人で一杯です
まだまだ伸び代が有る国だと感じました
タクスィム広場からテュネル広場までのイスティクラル通りは
新市街随一の高級店が立ち並ぶおしゃれスポットです
アンティークトラムに乗ろうとしていたら
女学生に呼び止められ「日本語を勉強中です❤」
と言いつつも後は英語で是非歩けと言うので
その気になって歩いたけどガラタ塔までは遠かった~
ガラタ塔
テュネル広場からは下りの坂の途中にあります
建物の陰に隠れて見つけるのは至難の業
ガラタ塔へはガラタ橋近くのカラキョイから上りで行かれることをお勧めします
ガラタ橋を渡ってガラタ塔へ行くのが一番分かり易いですよ
ガラタ橋は24時間誰かが釣りをしています
多い時は橋が釣り人でいっぱいに成る事もあるとか
そして橋の下にはシーフードレストランがあります
噂の”さばサンド”は冷めても美味しかった❤
新市街ガラタ塔展望台からの眺めです
左がボスホラス海峡
右が金角湾と旧市街
北にアジアサイドとマルマラ海が見えます
オリエント急行の終着駅
シルケシ駅です
アガサ・クリスティーもこの駅に降り立ったのですね
鉄っちゃんには堪らない処です
イスタンブル大学
敷地も広く歴史地区に建つだけに建物も凝っていました
古本市場
大学とグランド・バザールの間に位置します
ヴァレンス水道橋
ベオグラードの森から地下宮殿に水を送っていたそうです
地下宮殿
この暗がりの中、名古屋から来たという一人旅の若い女性に出会いました
若い子は女子の方が逞しいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿