2010年5月4日火曜日

La Reine Victoria(ラ レーヌ ヴィクトリア)

これで例年通りの気温なのでしょうか?
紫外線ギンギンで汗ばむ様なお天気、コンテナ植えのバラさん達は急激な温度変化に付いて行くのが大変そう・・・。
あらまあ~。まるで私と一緒じゃない?
水遣りがとっても大事になってきました。
今のところ葉っぱは「うどん粉病」も「黒点病」も少なく、綺麗でみずみずしくて美味しそうです。
葉っぱが元気で綺麗だと、太陽の恵みをいっぱい受けて光合成をし、綺麗なお花に繋がります。葉っぱも大事なんですよ~。

パット・オースチン(Pat Austin)
イングリッシュローズブリリアントな銅色。
バラではちょっと変わった色目ですが、素敵でしょ?
デビッド・オースチン氏の奥様の名前に因むんですって。
アンプレール・デュ・マーロック
(Empereur du Maroc)
ハイブリッドパーペチュアル
深紅色でとっても珍しい品種です。
黒点病に弱いかな?花つきはいいですよ~。
ラ・レーヌ・ビクトリア(La Reine Victoria)
ブルボン パープルピンクのカップ咲き。本当にまん丸で可愛いです。
青味を感じるピンクは怪しくて見ていて惚れぼれします。香りもgood。
ヴィクトリア女王の名に因む。



「その名に因んで」というインドにまつわる小説もありましたが、バラには人の名前がよく使われます。
世に自分の名の付くバラが存在するなんて幸せですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿