2010年5月5日水曜日

LouisXIV (ルイ14世)

♪屋根より高い鯉のぼり~
最近は鯉のぼりを揚げているお家を見かけませんね。
以前は「屋根より高い」とまではいかなくても、「鯉のぼり」がまあまあ其処らで泳いでいて、お店では端午の節句コーナーに音楽が流れ、大きなお鯛さんや、柏餅&ちまき、そして花菖蒲を売っていましたが・・・。
5月の風情は綺麗な緑の若葉だけに成ってしまったのでしょうか?

南に面したお庭から順にバラが咲き始めました。
毎日少しずつですがお庭に色が増していきます。
花が咲くのを待って居たかのようにコガネムシがやって来て蜜を吸っていました。
勿論笑って見逃したりはしません。                         捕虫します。

ルイ14世(LouisXIV)チャイナ
花びらは暗赤色のビロードで八重咲き。
チャイナでは珍しく芳香です。
何と言っても金色のペップが特徴です。

ルイ14世をイメージして、プリザーブドのコンポートアレンジです。

0 件のコメント:

コメントを投稿