2010年5月29日土曜日

「レモンパイ」&「フロランタン」

ケーキのレッスンに「Le Tablier Kei」さんに行ってきました。

今日は大変でしたよ~。
上級レベルでしたね。


「レモンのパイ」
●まずパート・ア・ブリゼ(パイ生地)作りから。
 サクサクパリパリのパイ台を作ります。
●レモンクリーム(イタリアンメレンゲ入り)
 これが結構大変でした。
 卵白はイタリアンメレンゲにし、
 卵黄はレモン汁とレモン皮とゼラチンを合わせ
 最後に合体させるのですが、
 両方ともお鍋でシローを作ったり、湯煎にしたりと、
 手間隙かかってましたね~。


「フロランタン」
●パート・シュクレー(クッキー生地)作り。
 たっぷりアーモンドプードル入りのリッチーリッチーです。
●またまたお鍋を出して、蜂蜜や生クリームを煮詰め
 ピスタチオ、ドライフルーツ、アーモンドを加えた
 これまたリッチなアパレイユをのせて焼きます。
 一寸長めに焼いてこんがりした色位が良いですね。


ふう~!良く頑張った後の試食タイム。
「めっちゃ美味しい!!!」この一言に尽きます。
「レモンパイ」はレモンの酸味がこれからの季節にピッタリです。
「フロランタン」は生地やアパレイユのリッチさが半端じゃないです。
うーん?
グルメリポーターさんなら、どんな風にリポートするのかしら?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿