2010年3月20日土曜日

陽光


寒い日と暖かい日が交互にめまぐるしく変わる春のお天気。
今日は生暖かい突風が吹き荒れています。

私の「さくら」。「陽光」という品種です。
「ソメイヨシノ」に先駆けて咲き、病気に強く、厳しい気候にも耐え、大輪で紅色の蕾はコロンと、開花すると濃いめのピンクの花びらは遠目にも可愛いです。

この「陽光」にはStoryがありまして、作者は高岡正明氏
戦争中、学校の教師をされていた方です。
教え子達を戦争で次々亡くした経験から、
「二度と戦争の無い世界」をとの強い思いから、私財を投じ品種改良の結果出来たのが、「陽光」です。
「天地に恵みを与える太陽」から「陽光」と命名されました。

そんなお話を知ってから見る桜はまた感慨深いです。
そして春に感謝です。

2 件のコメント:

  1. Le.tablierのkei2010年3月21日 12:42

    昨晩から、春の嵐。。。
    我が家の観葉植物の鉢も割れてしまいました↓
    BARELLERINAさんのお庭のお花達は大丈夫でしょうか?
    バラの季節。BARELLERINAさんの季節到来。。
    お花のみなさんにがんばってもらってください!
    満開の季節に花園におじゃまするのを楽しみにしている、私です。

    返信削除
  2. 新芽が10cm程伸びて、若草色や中には赤い若葉もあります。これからのアブラムシのシーズンこの葉っぱ達を守って、どう蕾を沢山付けさせるかが勝負の決め手です。
    咲いたらご招待しますね。

    返信削除