2010年3月13日土曜日

いかなごのくぎ煮

春の風物詩「いかなご漁」今年はどうなのかしら?
解禁日(2月28日)を随分過ぎて、今日「いかなご2㎏」買って来ました。
1㎏¥1650は高いのか安いのか?
3年位前までは確か¥1000しなかったように記憶しているのですが?
いかなご  2kg   水洗い
土生姜   2パック きざむ


濃い口醤油 350cc
みりん    300cc
酒      100cc
砂糖     350g


土生姜と共に一煮たち









いかなごをいっきに鍋に入れ強火で炊く
(アルミホイルに穴を開け落し蓋にする)
凄い泡がブクブク出てくるけど恐れないで。
「いかなご」から水分がどんどん出てくるので吹きこぼれに注意。
鍋の中心まで中々火が通らないけど決してお箸などで混ぜてはダメよ。
ひたすら我慢!

泡ぶくが出なくなったらアルミホイルを外して、煮汁が無くなるまで中弱火で煮る。出来上がり!
お店で売ってる「いかなごのくぎ煮」より「生姜多め」で美味しいですよ。
またまたお酒が進みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿