2012年5月29日火曜日

心ばかりのお返し

☆今日の庭
薔薇の季節も終になりました
心を鬼にして枝切りを始めたところです
四季咲き性の薔薇は最初の5枚葉を付けて切り、次の2番花に期待を賭けましょう
二期咲き(返り咲き)は秋にもう一度咲いてくれる事を願ってそこそこに
一期咲き品種は来年まで花を付けませんからしっかり切ります
そしてお約束のお花プレゼントを始めました
薔薇は咲いている間は綺麗ですが咲けば咲いたで虫を集めますし
風が吹けば散れて花びらが飛んで行きます
何もおっしゃらず応援して下さっているご近所さまへの心ばかりのお返しです

●バフ・ビューティー(Buff Beauty)ハイブリッドムスク
●ペルニール・ポールセン(Pernille Poulsen)フロリバンダ
咲き始めるのは遅いですが暑さに強い品種です
軸が太いといいのですが~コーラルピンクで綺麗です
●粉粧楼(Fen Zhang Lou)チャイナ
うどん粉病にも弱く雨で咲かない事もありロザリアン泣かせで有名な花です
球形の巻き巻きカップ咲きで中心がほんのりピンク色
●アンリマルタン(Henrimartin)モス1863年
蛍光色のどピンクの花は☀が大好きらしくいつもお尻を向けて咲き
なかなかシャッターチャンスが訪れません
棘棘棘で痛いですよ~
●unknown(名前は不明)
名前タグを無くしてしまいました
シュートの発生も良く、育て易いです

0 件のコメント:

コメントを投稿