2012年5月31日木曜日

夢見る五月 薔薇の園にて・・・

☆今日の庭
夢見る五月も今日で終わりです
今年はなかなか春が訪れず、桜の開花が遅れたのと同様に
薔薇の成長も良くありませんでした
また春先には爆弾低気圧でお庭のおもちゃが壊れるというハプニングも有りました
しかしゴールデンウイーク開け頃からお天気に恵まれどんどん成長し
終わってみればピークが2~3日ずれた程度で花付きは非常に良かったです
例年ですと薔薇が咲くと雨が降るとグチを言うのが常でしたが
雨に痛めつけられる回数も少なく幸せいっぱいの夢見る五月を過ごすことができました

そして連日お庭の薔薇切りで後始末に追われています
今日の薔薇ゴミはぎっしり詰めて45ℓ×2袋でした
もー本当に大変です
何時もご迷惑をお掛けいているご近所様に貰って頂いていますが毎日では流石に~
もっと間を開けて少しずつ欲しいわ~なんて聞こえて来そうですね
済みません

●今日のプレゼントです
ブラッシュ・ノアゼット(Blush Noisette)ノアゼット&
ウルメール・ムンスター(Ulmer Munster)シュラブ
●イブ・ピアッジェ(Yves Piaget)ハイブリッド・ティー
まるで芍薬の様です
香りもいいですね
●サマー・ホリディー(Summer Holiday)ハイブリッド・ティー
鮮やかな朱色の高芯剣弁咲きで薔薇らしい花姿です
●イントゥリーグ(Intrigue)フロリバンダ
怪しい赤紫色で半剣弁咲き
強香に惑わされそう
●マリ・パヴィエ(Marie Pavie)ポリアンサ
淡桃色から開花すると白色になりミルラの香です
蕾がいっぱいで次々に咲きます
●ポール・ネイロン(Paul Neyron)ハイブリッド・パーペチュアル
「陽台の夢」ともいわれ牡丹の花に似ています
フルーツの様な強い香でミツバチを誘っています
●カマユー(Camajeux)ガリカ
オールドローズの中でもより古い品種です
一度枯らしてしまい今年は再挑戦です
●シャルルド・ミル(Charles de Mills)ガリカ
香りが良く大好きな品種です
こちらも2度目のチャレンジです

0 件のコメント:

コメントを投稿