2011年11月23日水曜日

列に並んだら~

神戸の南京町にお昼ご飯を食べに行った時のことです。

駐車場は何処も一杯で一方通行の細い通りを右往左往して
やっと見つけた少し離れた海岸通りから歩いて南京町へ
休日でしたので小さな町は人で溢れていました。

人を掻き分けお目当ての小さなお店へ・・・
あ~・・・人の列が出来ています。
この前行った築地の寿司屋の列の長さを思えばこれ位は知れたもの!
順番の列に並ぶ事に決心しました。

東京と比べて大阪(関西)は列に並んでいても退屈しませんよ。
大阪では列に並んだらお友達みたいなところが有ると思いません?

スーパーのレジでも、並んでから買い忘れが有ったりすると、
後ろのおばちゃんが「カート見ていてあげるから採っておいで」と言ってくれたり

バーゲンで並んでも「お目当ては何?」と知らない人に声を掛けられたりと
列に並んだらお友達みたいな雰囲気が必ず発生します。

まあ~そんな訳で其の日も前に並んで居た若いおねえさんのグループには
「早っさと食べて順番の回転スピードを上げてね~」とか
メニューを見ながら「どれが美味しい?」等々結構賑やかでした。

そしてやっと順番が巡ってきて、勿論相席です。
列でもおしゃべりしていた宝塚からいらした奥様と話が弾んでしまいました。

数か月に一度は食材を買いに南京町にいらしているそうで
今回は「レジャーを兼ねて海辺のホテル一泊付よ~・・・」
良~ですね~~~。

自然食派の奥さまは何やら怪しい物を含めて一杯買い込んでいらっしゃいました。
そして熱弁を振るわれる奥さまにお店を教えて頂いて~


買ってみました「黒米」と「ハトムギ」です。








まずはビギナーですから「黒米」だけで挑戦!!

白米1合に大匙一杯の割合で炊いてみました。











美味しい!!!!!








まるでお赤飯のようなモッチリ感です。
見た目もやや濃い目のお赤飯そのもの。
これは「イケマス」。

鉄分 ミネラル ポリフェノールが豊富で美容や健康にも良いそうで一石二鳥?
一石◎鳥らしいです。

流石~宝塚の奥さま。
メール交換して置けば良かったと今では後悔しています。
もっともっと美味しい物を教えていただけたかも~?

列に並んだらお友達バンザイでしょ???

0 件のコメント:

コメントを投稿