2011年11月16日水曜日

りんご祭り

●アップルタルト


リッチなリッチなアップルタルトです。
15㎝のタルト皿で約2個のリンゴ
 (紅玉)を使用しています。

★紅玉を使う理由・・・
(Kei先生に拠ると)
 酸味の強いリンゴの方がsweetsには合うそうです。

・何時も通りにブリゼ生地を作り、丁度折り込みのパイ生地を作る様に
 三つ折りを2度繰り返し、パイ皿に敷き込みピケ。
・実は今日のアパレイユがリッチなんです。
 アーモンドプードルがたっぷり入っています。
・勿論リンゴはパイの中にもそしてトッピングはグルグル一杯ですね。

●リンゴとサツマ芋のグラタン


サツマ芋がおしゃれな
sweetsに大変身です。

★焼き芋を使っています。







・赤い皮つきリンゴを蒸し焼きにしキャラメル状に
・焼いたサツマ芋はピューレにして

世間はちょっぴり涼し寒い一日でしたがTabrierさんは
お陽様ピカピカ・ポカポカ暖か温室状態。
今日も楽しくそして美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿