2011年6月1日水曜日

実山椒

梅雨

実山椒の佃煮作りです。













硬い軸から実をもぎ取るのですが
これが想像するだけでも気が遠くなる様な作業です。
かれこれ2時間ばかり掛けて・・・頑張りました。
一体何粒くらい有るのでしょうね~?









●さっと茹でて
ここからが大事です。









●2~3時間お水を変えながらさらします。
以前初めてちりめん山椒作りに挑戦した時にお水にさらさなかったお陰で
大変な思いをした経験があります。
舌が痺れ、お茶の味はとんでもないお味がし
他のお料理も痺れた口では全く味わうことが出来ませんでした。









●お好みでお味を付け煮詰めて佃煮にします。
お酒で炊いただけや、塩茹でしただけで冷凍保存して置いて
お料理の都度少しずつ解凍して調味料として使うととても便利です。
夏の暑い季節にグリーン色の実山椒は涼やかでとても綺麗ですよ。
●そして今回学習したことは
さっと茹でてから実をもぎ取った方が黒ずまないということです。
来年からは手順を変更しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿