2011年6月3日金曜日

梅酒

6月に入ると必ずすること。
それは梅酒を漬ることです。













子供の頃、夏休みに成ると母が漬けた梅酒をお昼寝用に呑まされていました。
勿論今とは違って超極薄の梅酒風味ジュースでしたけどね。

20代の頃、冷え症や腹痛対策として子供の頃を思い出して梅酒を漬け始めました。

それ以来毎年ですから沢山、そして美味しくいただた事になりますね。









今年もサントリーの梅酒用ブランディーに氷砂糖を控えめで2壜漬けました。
自分で漬けると氷砂糖の分量を調節し抽出し得るギリギリで作ることが出来ます。

床下には光輝く黄金の小判が入った甕ではなくて
とろ~り美味しい年代物の梅酒の壜がごろごろと眠っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿