2009年3月31日火曜日

アブラムシ発見


日々バラの新芽は成長して、赤い芽やライトグリーンの芽が今とっても綺麗です。
若葉は柔らかくて「おひたし」にでも出きそうなくらい美味しそう。
虫さんもそう思うのか、アブラムシが早速コーネリアに付いていました。
美味しそうとばかり呑気にかまえてばかりはおれません。たーいへん!!!

 そこで日本ばら園さんで教えてもらったアブラムシ防除の方法を試してみました。
なんと「牛乳」なんです。驚きですね。

今までも科学薬品を極力使わずに、生薬のお世話になってきました。
梶さんの本で知った生薬「碧露」「緑豊」(三浦グリーンビジネス)や
バラの展示会で購入した生薬「アグリチンキ36」(寿バイオ)などです。
生薬なので病気や虫等に劇的な効果はありませんが使い続けるとバラが元気に成り病気に罹りにくくなるようです。
私も使ってみて黒点病には期待できませんが、うどん粉病には効果がありました。
そして、今度は「牛乳」ですからねー。

 アブラムシが撃退できたらまた報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿