2009年3月20日金曜日

春が来た


暑さ寒さも彼岸までと言いますが,このところの気温は春の陽気を通り過ぎていましたね。
でも今日はちょっぴり冷んやり。しかし自然界のスゥイッチはすでにONみたい。
 バラの芽も日に日に大きくなり 赤やライトグリーンの若葉が綺麗に出始めました。
3月中は窒素系の肥料をたっぷりあげて、”大きくなーれ大きくなーれ”と呪文を唱えています。
バラが咲き始めるのはゴールデンウィーク辺りからなんですけど、
暫くは「うどんこ病や黒星病、アブラムシや蝶々」等々との果てしないバトルに明け暮れる予定です。

 それまで春先のうららかな時期は、球根の花達の出番です。
昨年秋に姪が送ってくれたダンボール一杯の球根が、いよいよ咲き始めました。
 トップバーターは「日本スイセン」~もっこり太短い「ヒヤシンス」、
はなびらヒラヒラ「アネモネ」、豪華10㎝は有る「ラッパ水仙」です。
 とても綺麗でしょう。うーん本当は雑草も凄いんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿