2009年3月21日土曜日

四天王寺のガラクタ市



お彼岸のお墓参りに谷町に行ってきました。
その帰り、四天王寺さんにちょっと寄り道。
相変わらず、平均年齢のやや高めの方々でゴッタガエシていました。
お目当ては勿論、縁日です。
 丁度お昼時になったので、まずは腹ごしらえ。「ねぎ焼き」に「甘酒」、「さつまいもあんのお焼き」に「天むす」〆は「わらびもち」。
 お腹も一杯に成ったところで、ぶらぶらと恒例のガラクタ市をひやかして回りました。

 
以前湯布院に旅行した時、駅前のガラクタ陶器店の饒舌なおやじさんが
「騙すか騙されるか?それも楽しみ云々...。」と言いながらトンデモナイ値段を付けて商売をしていました。
その駆け引きがまたまたトンデモナク面白かった為、それ以来古道具屋さんやガラクタ市に出くわすと、ついふらふらと足が向いてしまいます。本当に相手の思う壺です。
でも何か一つくらい「戦利品」がないとガッカリするのでおかしなものですね。
お陰で我が家には「どうでもいい物」が其処かしこにゴロンと転がっています。
そして今日も「あーこれ田舎のおばあちゃん家にもあった。」「めっっちゃ古ー。」こんな調子で獲物を探したのですが...。
残念!そう何時もお気に入りが見つかるとは限りません。
 それでもお土産に「みどり幼稚園のリュック」と「古-いがま口形小銭入れ」買ってしまいました。
本日のガラクタのお値段一個100円で計200円也。トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿