2013年10月17日木曜日

百塔の街プラハ


プラハの街角から「聖ヴィート教会」「天文時計」「火薬塔」

そしてあのトムクルーズがミッション・イン・ポッシブルで駆け上がった
「カレル橋」の階段です
「カレル橋」中央あたりに在る頭に5つの星が煌めく聖人「ヤン」さんも勿論触ってきました
また「カレル橋」と言えば春江一也さんの小説「プラハの春」にも
象徴的に登場していましたね~~~~~


→→→→→→→→→→→→→→→→→→
プラハにも凄い図書館が有りました

「ストラホフ修道院」の「哲学の間」は必見です
教会は現代でいえば大学ですものね~
凄い図書館がいっぱいあるはずです
しかし…美しい!❤
こちら写真はOKですが中に入れて貰えませんでした




❤・・・❤・・・❤ ❤・・・❤・・・❤
チェコの有名な作曲家スメタナの名前がついたスメタナホールが入っている市民会館です
レストランで晩御飯を頂いたのですが
この日もコンサートに押し掛ける大勢の市民の方々にすれ違いました

映画「のだめカンタービレ」の撮影で大活躍をしたホールです
ここもチケット獲って置けば良かった~残念です!
毎年プラハの春音楽祭のオープニングで演奏される「わが祖国」の2番
「モルダウ」(ヴルタヴァ)くらいしか知らないのですが~・・・↘

0 件のコメント:

コメントを投稿