2009年9月14日月曜日

秋バラを心待ちに

まだまだ3番花が咲き続けているので 勇気を持って夏の弱選定をすることが出来ずにいました。
 でもそろそろ始めなければ! 返って秋の4番花を迎えてあげられなくなってしまいますものね。
一般にバラは切り戻すと50日程で次の花が咲くと言われています。
10月中旬から咲かせるとすれば一寸遅いかもしれませんね~。
まあ11月にずれ込んで咲いてくれてもいいですよ。

 四季咲きのモダンローズ・イングリッシュローズ・フロリバンダ・ポリアンサ・ミニローズ等は全体の丈の上から約1/3を切戻し、一季咲きのオールドローズや返り咲きのシュラブなどは適当に枝先をカットしています。
夏の間にしっかり新しいシュウトが出ていれば、この時期の切戻しで秋の美しい濃い花が期待できます。
秋の花はいいですよ~。

最後の3番花は水に浮かべてテーブルの上に持っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿