2009年9月5日土曜日





今日も暑かったですね。
そろそろ行っておかなくっちゃと、ルーブル美術館展(17世紀ヨーロッパ絵画)を観に行ってきました。
9時の開館に入れるように出発したのですが名神が一寸混んでいて15分遅れで入館。
・・・まーあ人の多いこと!こんなに美術愛好家がいらっしゃるなんて。日本は平和ですね~・・・。
「ルーブル美術館展」も3回目かしら?今回は「17世紀ヨーロッパ絵画」、と言えば日本では丁度江戸時代に当たる頃。ヨーロッパでは「レンブラント」や「フェルメール」等が活躍していた時代のようです。
美術館に入って直ぐの壁面にルーブルのロゴマークがライトアップされていて中々おしゃれでした。展示室ではないのでお写真撮らせていただきました。
 
 その時 うん?年前新婚旅行で行ったイタリアのウフイツ美術館で『春』を見た時、写真を撮って、そのうえフラッシュまでたいてしっかり怒られました。若かったとはいえ何と無知だったのでしょう。お恥ずかしい。そしてフランスのルーブルでは運悪く工事中の為、入館する事も叶わず帰って来たことを懐かしく思い出しました。
 
 もみくちゃに成りながら何とか一通り鑑賞して出口に来てまたまたビックリ。
何と入場制限をしてるじゃないですか~。市立美術館を取り巻く様に正に長蛇の列が出来上がっていました。暑い中ご苦労様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿