2009年4月11日土曜日

Rose Guard K




 小さなお庭は今チューリップが満開です。
赤 白 黄色 やっぱりかわいい!。

バラは日々成長して緑の葉がとても綺麗になってきました。
それと同時に、アブラムシやうどん粉病も発生しています。
そこで「日本バラ園」さんで教えて頂き購入した「Rose Guard K」の散布をしました。
これは天然生産物で木酢液にニンニク、レッドペパーを入れた物で
植物が本来持っている抗菌、耐虫性を発揮する手助けをしてあげるのだそうです。

 ごく普通の住宅地の小さな庭でバラを育てるのは、それなりに気も使うし大変です。
化学薬品なんてもっての他、「木酢液」など天然由来の物であっても
風の吹いていない日に、またお洗濯物が取り込まれた後でと
ご近所の方々の迷惑にならない様にしています。
そして一番良いのは毎日の水やりの時に葉っぱを良く観察して
病気や虫を早めに発見し、ハンドスプレーで直ぐに対処することです。
被害が最小限の内に頑張っておけば、結局一番楽ちんなんですね。

 そろそろ小さな蕾がいっぱいついてきました。
これからが本当に頑張り時です。
この蕾たちを生かすも殺すも毎朝の観察にかかっています。

1 件のコメント:

  1. 初めてのぞかせていただきました。これからもどうぞよろしくおねがいいたします。バラの季節も始まりますね。いっぱい素敵な写真を待っております。

    返信削除