2009年4月18日土曜日

Lesson1


鶯の鳴き声を聞きました。
まだ一声だけですが。

 緑豊かな泉北ニュータウンでは、ゴールデンウィーク頃になると公園の其処かしこで鶯の声を聞くことが出来ます。
少し前までは、里山寄りの処へ行かないと聞くことは無かったものです。
住宅開発で棲家を追われたのか?はたまた里山に餌が無くなったのか? 
 公園に隣接している我が家では家に居ながらにして毎年春は鶯の鳴き声を楽しむことが出来ます。
ご存知ですか?鶯も最初から上手に鳴けるのでは無いんですよ。
「ホーホケキョ ケキョ ケキョ」と上手に鳴ける様になるまで
「ホー」「ホーホ」「ケ」「ケキョ」なんて少しずつ練習してあの綺麗な鳴き声を聞かせてくれているんです。
毎日少しずつ上達していく過程が、まるで子供のピアノレッスンを聴いているようで微笑ましくもあり、時に可笑しくもなります。

 そしてどうやらその時期がきたようです。
バラの蕾も少し膨らんできました。
バラの成長と鶯の歌の上達をしばらくの間楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿