2009年2月17日火曜日

チョコレートのシフォンケーキ





 バレンタインの余韻なのでしょうか、今日はチョコレートシフォンケーキを作ってみました。
 以前も挑戦したことがあるのですが、その時は折角綺麗に膨らんだと思ってケーキ型から外したとたんにプシュとへこんでしまい、私も一緒にへこみましたよ。
次に頑張った時は、ぷっくり膨らんで今度はいけたと大喜びしたのに、「一口、うーんシフォンじゃない!」結構固かったのです、なかなか思いとおりにはいかないものです。

 ネットでシフォンケーキを検索すると、まー何といっぱい、出るわ出るわ。色んな方々が様々なレシピで解説して下さっています。

 そしてやっと分かりました。レシピも大事ですけど、たまごの温度やメレンゲの混ぜ具合等など、微妙なところに実はコツがあったのですね。教えてくださったのはラベールのケイコ先生です。ありがとうございます。
 
 おけげで今日もフワフワのシフォンケーキの出来上がりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿