2009年2月14日土曜日

強剪定




 気持ち悪い程暖かいですね~、変変変。
お陰でお仕事はかどっています。2月だよ~の季節の便りから早10日余りが過ぎ、ポア~とお昼寝なんかしている暇はありません。木立ち性(ブッシュ)の剪定月なんです。

 これにも諸説ありまして、大方の人とというか本などは強剪定を薦めています。「2月を境に新芽が動き始めるので、枯れた枝、3年以上過ぎ古くなった枝は必ず30~50センチ程に強剪定をしましょう。」と。う~ん分かる分かる。「風通しが悪いと病気が発生しやすい。」う~んその通り。「充実した枝も短く切り戻し丈夫な太い枝をださせましょう。」ん?本当かしら???何やら何処かで違う意見を聞いたような気もするが?

 しかし!未熟者は大多数の偉いバラ先生方のお教えを忠実に実行すべく、鋸とハサミを持ち出してブッシュの大手術をしています。雑草が生えているのは兎も角としてスッキリしたでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿