2012年6月13日水曜日

『カミキリ虫』発見

梅雨入り後、そう大して降るでも無く
かと言って梅雨の中休みとも違い
何ともスッキリしないお天気が続く中
鉢植えの薔薇さん達はやっぱりお水を欲しがります

一鉢ずつ状態を確認しながらお水をあげていると
発見しました!
『カミキリ虫』です
黒い体に綺麗な白色点々模様
在る意味凄くおしゃれな姿の虫とも言えますが
薔薇にとってはとんでもない害虫です
正に地獄の使者
★デビル★

毎年カミキリ虫の為に何本かの薔薇が幹を食い荒らされて
枯れたり、弱って瀕死の状体に陥っています

そして今年も「ルイス・オジェ」と「ファンタンラトゥール」を
枯らしてしまいました
残念!   ~ご免ね~


憎きカミキリ虫は補殺が一番
30㎝近くもある長~いピンセットを使って摘まみゴミ箱に

根を食い荒らすので有名なコガネムシはビニール袋で摘まみ捕っていますが
流石にカミキリ虫はそれも怖いのでピンセットを使っています


きっとまだまだ居るんでしょうね~
薔薇の花期は過ぎ去っても
虫や病気そして雑草との戦いは一年中続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿