2012年1月22日日曜日

根切虫

こんな暖かい日は1月最後かも?

ずっと気になっていた鉢物の植替えを始めました。














根切虫に食べ尽くされて殆んどひげ根は残っていません。
鉢植えはこまめに消毒をしないと気がついた時には手遅れということもしばしば
分かってはいるのですがご近所さんにご迷惑をお掛けしてはいけないし
気象条件や諸事情で住宅地では思うように消毒はできません。
そして使える薬剤にも限りがあります。

そこで植替えが必要になってくる訳ですが、植替えには時期もあります
ついついまた今度と思っていると、可哀想な状態にしてしまっています。
そして手遅れになってしまった薔薇さんも~・・・
ごめんね~謝ってばかりです。



憎き根切虫!
コガネムシの幼虫です。
なんと!一鉢にこれだけ
大量に眠っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿