2012年1月8日日曜日

苺タルト

レシピBookを片手にそろそろ寂しく成った冷蔵庫や
食品のストックとにらめっこしながら
何かおやつを作ろうと思ったのですが・・・

う~ん。
「帯に短し襷に長し」中途半端~
直ぐには材料が揃いません。

手元に有る食材で何とかならないかしら???
挫けそうになるやる気を宥めなだめ

半分残っているタルト生地の作り置きを使用することに決定
アパレイユは?
トッピングは?
何とかなるわ~♪とばかり再度冷蔵庫をチェック!

リンゴは無いけど苺があります。
それもちょっと高めの《あまおう♥》
ケーキに使うには勿体無いかな~

ケーキ屋さんの苺タルトって中に何が入ってましたっけ?
カスタード? 生クリーム? アーモンド?

買い置きのアーモンドをベースに
ブルーベリー&《あまおう》のタルトを
作ることに・・・





反省
《あまおう》はそのまま食べた方が良い(やっぱり勿体無い)
タルトを一旦冷まさないとトッピングの苺が載せられないので時間が掛る。
もっと簡単にカスタードクリームにすれば良かった。
急遽思い立って作った割には美味しかったので❤

春から悪戦奮闘しながらも食材の在庫一掃に努めました。
渋い!

0 件のコメント:

コメントを投稿