2012年1月15日日曜日

「頂芽優勢」

薔薇の枝切りもそろそろ最終章です。

可憐な姿の薔薇も咲かせる迄のお手入れはそれはそれは大~変!

枝ぶりを見ながら太く成り過ぎた幹や古い枝は鋸でゴシゴシ切り
エンピツより細い枝は問答無用とばかりバッサリ落とし
「頂芽優勢」の教えを守って出来る限り水平に剪定や誘引をしています。
今年もいっぱい咲ね~なんて思いつつ・・・
たまには力が入り過ぎて残したいと思っている良い枝を
ボキと折ってしまう事も有りますけどね。













帽子にマスク(眼だけ開いている感じ)皮手袋と防寒対策も万全に
時々悪態もつきながら(寒い時の棘は痛さが違います)
薔薇とは無縁な凄い姿で作業しています。(本当に凄い)
ご近所の方々は「寒いのに大変ね~」とか「今頃剪定するのね~」
「今年も綺麗な薔薇を見せてね~」etc・・・
応援はして下さるのですが~ 「寒い!」「痛い!」鼻水ジュルジュルです。


この季節は可愛い薔薇さん達は休眠状態です
まだ剪定がお済でない方は勇気を出してバッサリ切りましょう。
春には必ず元気な新しい芽が出てきますよ~
古い葉っぱは勿論全て採り除いて下さい(病気を持ち越さないでね)


本当に最後の薔薇です。
アイスバーグ(Iceberg)のつぼみ
春は純白の花びらで
まるで氷山の様にいっぱい咲いてくれます。
温度が低いとこんなにピンクが注すんですね。
(@_@;) うっ・うっ・ 美しい~❤

0 件のコメント:

コメントを投稿