2011年9月6日火曜日

3番花が咲いています

紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号の雨雲からやっと解放され
久々に晴れた小さなお庭を点検しています。

無茶苦茶に散れた葉っぱや折れた細い枝を拾い集めながら
隣接する公園の雑草にも「すすきや萩」といった秋の風情が一杯あることに驚かされ、
急に秋を実感しています。

少々遅れ気味に咲いた3番花さん達です.


オクラホマ
HT 四季咲き 強香

オクラホマも秋月も
シンガポールへお引っ越しされた


生徒さんからお預かりしている薔薇です。
元気に3番花を付けていますよ。

秋月
HT 





紫燕飛舞(Zi yan fewu)チャイナローズ

どれもこれもまだまだ夏色です





国色天香(Cos Se Tian Xiang)(クオステンシャン)チャイナ







カフェ(Cafe)フロリバンダ
茶色の4番花が早く見たいですね







サマー・ホリディー(Summer Holiday)
HT



近年は秋もさ程涼しくは無く、そして冬も昔し程は寒く無いのでしょうね?
秋の4番花も、色々出版されている薔薇の本に書いてある時期よりずっと遅く、
肌寒く成ってから咲く事が解ってきました。

有名な薔薇の解説書には、9月10日までに秋の弱剪定をするように書かれていますが
私の場合遅れた3番花を充分に楽しんた後、9月20日までに剪定する事に成りそうです。

4番花の見ごろはそれから約50日後・・・でしょうか?

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。シンガポールに来て早2ヶ月。まだまだ、修行中ですが、充実した毎日を送っています。バラたちも、こんなに花をつけて、元気に育っているようですね。忙しい中でも、日本においてきた作品たちの事が気になり、時折写真を眺めては、癒されています。暇ができたら、シンガポールでも作品が作れたらいいなと思っています。

    返信削除