2011年9月1日木曜日

210日

暦の上では立春から数えて210日(台風がやって来る頃)です。
そして防災の日でも有りますね。

ドンピシャで台風が近畿を直撃しようとしています。
東に行くはずだったのに~・・・
来なくていいのにわざわざクネクネ来そうです。

薔薇さん達にとっても210日&220日は意味のある日なんですよ。
秋の4番花に向けてそろそろ準備を開始するサインです。

秋の弱剪定ですね。

4番花の薔薇は剪定から数えて約50日で開花すると聞いています。
10月中旬~下旬に開花するとして逆算すると・・・?

ほらね!
新しいシュートを見つけて肥料をしっかりあげて伸ばしておきましょう。
準備・準備・準備ですよ。
開花前40日頃で施肥は終了ですので今が頑張り時です。

秋の薔薇はまた格別ですから~
深く濃く輝いて、特にクリムゾン系の薔薇はその美しさが最大限に発揮されます。
春に比べると花数はやや少ないですけどね。

今年最後の美しい薔薇を見る為に台風一過がんばるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿