2009年8月7日金曜日

シクラメン


長い々梅雨がやっと終わって暑~い夏?確かに暑いのですが何かが一寸違うような気がします。
植物を育てているとお花の成長や咲き加減、葉っぱの色や茂り方 また病気の罹り具合で季節を敏感に感じるものです。
長雨のお陰で公園の木々や雑草はとても元気ですが、我が家のバラ達は葉が茂れば蒸れて病気に罹り、また雨の為消毒もままならず その上鉢物は根腐れの危険すら心配されます。
そんな中「シクラメン」が花を付け始めました・・・えー??? ウッソー!今は夏ですよー。
冬に花が終わって後 戸外に放ってそのまま忘れていた鉢植えです。
通常シクラメンは夏越しの管理が難しいと言われているのに・・・
その上今は夏真っ盛り。まだ園芸店の店先でもお目にかかりませんでしょ?
最初はそんな訳ないと気にも留めてなかったのですが、蕾が付いてくると流石に”オー”大変。
夏の暑い西日を浴びて咲く「シクラメン」やっぱり何かが変です。

バラは3番花がポロっと健闘中 お花は限りなく小さく、そして色は果てしなく薄めに。   プリティー・ジェシカ

0 件のコメント:

コメントを投稿