2012年2月11日土曜日

チャイナペイント

チャイナペイントも習い始めて3年めに入りました
う~ん・・・
なかなか思うように筆が進んでくれません
奥が深いといいましょうか?
わたしに才能がないのかしら?
描くその日その日で筆の感触が全く違います。

シールを貼って作るポーセリンと違って全て手描きのチャイナペイントは
其の日の温度、湿度等々にも少しは左右されるでしょうが
まず絵の具を練る段階でメディウム液やラベンダー液の微妙な量
匙加減で大きく変わってしまいます。
その匙加減が未だに難しくて毎度ひたすら反省の繰り返しです。

そして描く時、言葉では表現出来ない様な筆先に取る絵の具の量の違いで
少しケバケバしくなったり、また寂しくなったりと一定してくれません。
その上、最後に待っている金付けがとんでもなく私を苦しめます。
ついでに金高騰の煽りを食って目が飛び出るほど金液のお高いこと!


果してお気に入りが出来る日は訪れるのでしょうか?
ふ~・・・もう暫らくかかりそうですネ。

ここ1年の作品です。
一つの作品を仕上げるのに3~5ヶ月掛っています。

ブルーのリボンか可愛らしい
サンドイッチプレートの
セットです。








薔薇の表現が少し
レベルアップした
マグカップ&
小さなケーキ皿









大き目の筆で描いた
薔薇のブーケ
タルトプレートです
壁掛けにも使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿