2011年4月10日日曜日

さくら

満開です。
日差しが痛く感じる程良いお天気に恵まれた日曜日
公園では満開の桜の下で、バーベキューを楽しむ家族連れで大変な賑わいでした。

時代なんでしょうか?
お花見といえば、朝からお母さんが一所懸命作ってくれた
豪華なお弁当を持って行くものだったのですが・・・

子供の頃私の実家辺では、子供のお花見会というのがありまた。
それはそれは見事なお花見弁当を持ち寄って一日中桜の下で遊んだ記憶があります。
2段とか3段の姫重を持たせてくれる訳です。
お母さんの自慢大会みたいなものですから、
3日くらい前から気合を入れて下準備なんかして・・・
そして友達と各々のお得意料理を交換して食べたりしました。

ゆで卵の桜の花は人気がありましたし、お寿司のイチジクも綺麗でした。
羊羹で作ったバラの花や、葉っぱもリアルだったわ~
全て食べられる食材で、花や鳥など工夫して細工をし、
まるでお重の中に絵を描いた様でした。

時間がゆっくりと流れていた頃の話です。
母がしてくれた事を私は子供にしてあげていませんね。
満開の桜を見て思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿