2011年1月13日木曜日

石灰硫黄合剤 

バラの枝切も終わり、そろそろ冬のお仕事の仕上げに
石灰硫黄合剤の散布をしようと、近所のホームセンターに行きました。
無い! ん?
別のホームセンターに行っても・・・無い。
無い。無い。無い。何処に行っても有りません。

お百姓さんの少ない市街地のホームセンターだからかしら?
一寸遠いけどお百姓さんの味方「国華園」なら必ず有る筈ね。
ついでに肥料や土も買って来ようと・・・。

やっぱり無い!
何で~?
これは変でしょ???
店員のお兄さんに聞いてみると、
「あ~!置いてませんよ~。」
「事故が有ったんで~。」
「農水省からお達しがあったんです~。」
「何処にも売ってませんよ~。」
「探しても無駄です~。」

はぁ~?
やっと売って無い理由が分かりました。
昨年世間を騒がせたニュースで硫化水素自殺が有りましたよね
ふ~ん大~変くらいに聞き流していましたが
まさかその中の一つの薬剤の代用品として使われたなんて・・・
驚きとショックで・・・

今年のバラはどうしましょ?
しかし売って無いものはしょうがありません。
折角無農薬栽培を目指しているのだから
こまめに病気や虫さん達と向き合うしか無さそうですね。ん~。


少し弱っていたアンリマルタンの植え替えをしてあげました。

0 件のコメント:

コメントを投稿