2011年1月5日水曜日

今年の薔薇は~綺麗?

お正月に帰省した息子から思いがけず嬉しいプレゼントを貰いました。
社会人に成り少し余裕が出来た彼が買ってくれたのは、
SIGMA「EX 50mmF2.8 DG MACRO」接写レンズです。

<「以前マクロレンズが欲しい」と言ってたでしょ!>

旅行の記念写真や子供の成長記録&家族の写真位しか撮影した事が無かった私
全くと言ってよい程興味が無かったカメラに目覚めたのは、
バラを育て始めるようになってからです。
時代はフイルムからデジタルに変わった頃、
まずコンパクトカメラを買って貰い、愛しいバラ達をパチパチ。
そうこうしている内に世間がなにやら騒々しく「デジイチ」&「カメラ女子」とやら?・・


綺麗に撮りたい一心で一眼レフを買ったのは数年前の事です、
しかし基本的に理解して使いこなしているとは言い難く、
オートモードでバラを撮影して居た時のことです。
帰省中の息子が「一寸貸して~」と撮影したバラは別物でした。

中学生の頃からお年玉で買ったフイルム一眼レフで遊んでいた彼に色々レクチャーを受けたのですが・・・???。
やっぱり難し過ぎて~。
諦めた彼が「バラを撮るならこれだけ」と薦めてくれたAVモードで撮影を続けて来ました。
そしてバラを撮っていると気付いたことが有りました。
「もっと寄りたい」「金色のペップが撮りたい」「花びらの厚みやフリルも表わしたい」と
どんどん欲が出てきていたのです。
  
覚えていてくれたんですね。春から感激モードです。

0 件のコメント:

コメントを投稿