2010年1月7日木曜日

寒さ堪えて~♪



寒いですね~。北国では大雪とか・・・。
またまた冬眠中?

いえいえ越年してしまったバラの枝切及び誘引に、寒さを堪えて頑張ってます。
なにしろもう直ぐ「戎さん」ですから。
誰が言ったか?兎に角「偉いバラの先生」が「戎さんまでに全ての葉を取りましょう。」と何かの本に書いてあったか?聞いたか?
まあバラもしばらくは冬眠ということでしょう。

そこで「ウンチク」を一つ。
ご存知の方も多いと思いますが、「頂芽優勢」といって一般的に植物は頂上付近の芽が良く伸び花を付け易いのだそうです。
つるバラは出来るだけその幹を水平に誘引し、
木バラは高さを水平に、また外芽を残すように剪定すると良いようです。
私も努力はしているのですが何といっても、バラには棘が・・・棘棘棘。

頑張らねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿