2009年12月3日木曜日

Ayutthaya

旅行もついに最終日、「アユタヤ」世界遺産です。
まるで夢の跡、折角の素晴らしい歴史建造物がビルマとの戦争によってかなり破壊されていました。
しかし想像力をフル回転させ、目を閉じると其処にはアユタヤ王朝繁栄の跡を見ることが出来る程、遺跡は語りかけてきます。




釈迦聖骨が納められているという「ワット・マハタート」に在る神聖な木、ブッダの顔が菩提樹の木の中にあり、後10年もすれば顔の半分くらいは隠れてしまうのではないかしら?とガイドさんもおっしゃっていました。



今回の旅行で一番の収穫はたまたまご一緒することになった方々ではないかしら?。
まずマッサージをご一緒に行った3姉妹さん。お顔が本当によく似ていらっしゃたので3姉妹さんだとばかり思ったら実はお一人はご兄弟のお嫁さんなんですって、仲いいですね~。
2時間中「両足・両手・肩・背中・頭」全身くまなくモミモミしてもらって1000バーツ(2700円くらい)申し訳無い程気持ち良かったですね。足のむくみも取れました。3人娘さんもまた行きたいと言っておられました。

それからご主人がご兄弟という2組のご夫婦。とてもウイットに富んだご冗談をおっしゃられて和ませていただきました。リタイア後ご兄弟夫婦で一緒にご旅行を楽しまれるなんて何て素敵なんでしょう。次の旅行も決まっているとか。見習いたいです。

神戸からいらしたご夫婦は世界中沢山旅行をしていらっしゃるとてもおしゃれな方、時々ちらっと見せられる所作は紳士そのもの、奥様をやさしくサポートしていらっしゃいました。うらやましー。

そしてチャンピオンは南星ツアーセンターのガイドさんでしょう。
お名前は「としえ」さん。日本語は当然!普通に6カ国くらいを話されてお見事!!。何より内容が素晴らしい!!!「政治・経済・歴史・文化は勿論 芸能からおやじギャグまで」。
NHKテレビのニュースや新聞また日本語の小説までしっかりチェックしておられました。「本当は日本人???」いえいえ日本人以上です。

バラマキ土産を手にタイともお別れ、ずーと来てみたいと思っていたタイは私を裏切りませんでした。渋滞さえ無ければ楽園ですね。
ガイドの「としえ」さんが「プリザーブドフラワーのレッスンにまたタイにいらっしゃいよ。」といってくださいましたが、そんな夢のような事が?・・・ありえない。
6日間ご一緒した皆様ほんとうにありがとうございました。ツアーもいいですね。

1 件のコメント:

  1. お祝いどうもありがとうございました。
    昨日、無事にお宮参りも終わりました。
    春日大社で御祈祷の最中に、思いっきりブリブリ
    ウンチしちゃいました。大物の予感です。

    私も学生の時、タイに行きました!
    ガイドさんに変な宝石店などに
    連れていかれて、あんまり良い思い出はありませんが・・・笑

    返信削除