2009年11月29日日曜日

THAILAND

やって来ました。Bangkok,Thailand。
サーズや空港封鎖etc...。来る機会を逸していました。
それというのも我が家はタイフードが大ぁ~い好き!時々四ツ橋の「マイタイ」や長堀の「タワンタイ」へ「トムヤムクン」や怪しいタイ料理を食べに行ったり、お家でタイ風グリーンカレーを作ってその気になっていました。
そして偶然見つけた「6日間まるごとタイツアー」に思い切ってのってみることに・・・。
何時もの旅行は主人と二人で航空券とホテルを押さえ、フリーであちこちTAXIや地下鉄で何とかじゃらんじゃらんしてきましたが、歳も年だしそろそろ一度・・・。
大丈夫みたい。



三島由紀夫の「暁の寺」読まれた方も多いと思います。内容?忘れました。へへへ。
「ワット・アルン」暁の寺ラマ3世の時代に仏塔が建立されたそうで中国の陶器を塔の全体に貼り付けてありその名の通り朝日を浴びて輝く様は一見の価値が有るそうです。
3階まで上りましたが「行きはよい良い帰りは怖い」階段というよりあれは梯子ですよ~。しかしチャオプラヤー川沿いの風景はとても面白かったです。(川を走る小さな船のエンジンは車のエンジンをはずしてそのままスクリューに繰りつけたもの。知恵を絞ってますねー。)


「涅槃仏」金箔に覆われた長さ46m、高さ15m巨大です。1枚の写真に納まりません。ガイドさん曰く「撮れるものなら撮ってみろ!」本当ですね。


「BTS]高架鉄道。バンコク名物「車渋滞」それはそれは凄いです。半端じゃありません。今回のツアー中もバスの外を歩いている人に追い越される程「ウー!」
話の種に主人と乗ってみることに。


最後はディナー「宮廷料理」となってましたが、観光旅行者向けのショー付の夕食でお味は普通。もっと辛くて複雑でもよかったわ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿