2012年10月18日木曜日

枚岡神社秋郷祭

枚岡神社の秋郷祭りに行ってきました
何度となく話には出てくるのですがどういう訳か?今までご縁が有りませんでした

だんじりといえば岸和田が有名ですがこちら枚岡は太鼓台です
引っ張るだんじりと違い担ぐのですからも~う大変
傍で観ていても人力の凄さをひしひしと感じました

錦糸の豪華な幕や提灯等々それはそれはお金が掛っている様子で
各町内が力と豪華さを競っていました

坂の街だけに力勝負のお祭りは大変そう~何時まで続けられるでしょう?
中学生による小さい太鼓台なども有り後継者の育成もされているみたいでした

主人が育った瓢箪山の街を訪れるのは何と30年ぶりです
へ~!駅が綺麗で大きく成ったね~ 
線路を跨がなくても良くなったんだ~
へ~!マンションがいっぱい建ったんだ~
商店街のお店が変わったね~
と言いながらぶらぶら散策していると・・・
小学校の時の同級生のお宅がそのままの場所に・・・
主人は一瞬うん十年前にタイムスリップして・・・
私の知らない・・・ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿