2012年3月1日木曜日

バラ科バラ属薔薇

お~!芽が動き始めています。

今年は真冬の寒さが厳しく発芽も少しは遅れるのでは?
と思っていましたが・・・
予想に反し→例年通りちゃんと芽は動いています。
不思議ですね~。

植物の専門家でも無いですし、お百姓さんでもありませんから
詳しいメカニズム何て分かりませんけれど~
春が来れば発芽し、花を咲かせ、落葉し眠りに就くを繰り返して
(四季咲き薔薇は四季とは全く関係無く本当に4回も咲いてくれます)
子供の頃にこんな不思議な世界をもっと詳しく体験していれば
学校で生物の授業もきっと楽しかった?かし~ら???

薔薇も他の木物同様に金太郎飴では無いですが、
何処を切っても同じ薔薇の花❁を咲かせます。
そのお陰で挿し芽や接ぎ木を皆さんされるのですが
どういう訳か私はこの挿し芽が上手ではありません。
その為「根切虫」等々で弱った品種を救出すること無く残念!
なんて事もしばしばです。
そしてどうやら今シーズンも残念な薔薇が数品種出そうな気配です。
本当に可哀想~(:_;)・・・


さあ3月に入りました。
薔薇暦のスタートです。
芽の成長に必要な窒素N系の肥料をたっぷりあげましょう❤
今まではホッタラカシの鉢植えもお水の管理を始めましょう。
出たばかりの芽はとても柔らかく盗れ易いので鉢を移動する時や
お洗濯を採り込む時等に引っかけ無いよう注意しないとダメですよ~。

遺伝子の不思議に感動しつつ夢見る季節の始まりはじまりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿