2010年10月13日水曜日

チョコプロフィット・ロール

10月?・・・暑かったですね~。
車に乗っていても右手の熱かった事! 
油断は大敵、まだまだ日差しはキツイです。
(齢だから気を付けなければ!)


「チョコプロフィット・ロール」
昭和町までケーキのレッスンに行ってきました。
早い話、「プチシュー」です。


強力粉を混ぜたしっかり生地のプチシューを
プレーン、ココア入り、チョコレート入りと3種習いました。
以前、「抹茶のプロフィトロール」を習っているので~、
材料等々微妙な違いはあっても・・・?。
いえいえ、すっかり忘れていました。

シューばかりのレッスンも良いものです。
今回は一日に3度繰り返しシュー生地を焼きましたので、
流石に手順を忘れないのでは???

プチシューが膨らんで立ち上がる様は、可愛いですよ~。
しかし、シューの中に入っている「クレーム・パティシェール」は
大変リッチなので、ダイエット中の方はお気を付け下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿