2012年9月16日日曜日

4泊5日道東の旅 2日目   知床編

ウトロ港近く
ほっけの干物作り?
くるくる廻っていて面白いですね
クルーザーに乗り込みいざ知床岬へ出発!

まるで観光客が来るのを待って居たかの様にあちこちの細い川べりや水辺で
ヒグマを観ることが出来ます


滝はやたらいっぱい観たのでどれがどれか判別できなくなってしまいました

                カムイワッカの滝
        
       
               シーカヤックいいですね❤

★遂に来ました 世界自然遺産        ♪「知床岬」♫♪~   ★先っちょ①


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 続いて知床五湖の散策へ向かいました
この時期は熊が冬眠に入り始める為10分間のレクチャーを受け5湖巡りへ出発です
しかし3日前までヒクマの目撃情報がほぼ毎日有る為に安心は出来ません

          野生のシカです               



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 知床横断道路を通り羅臼を抜け
2日目の宿「民宿のつけ」へ向かいます
おっと!

「きたきつね」発見です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 羅臼からは根室海峡を左手に眺めながら
野付半島の付け根を目指しドライブです
夕刻5時前到着
2日目の走行距離も約100K超でした◎
この民宿は85歳のお父さんと76歳のお母さんが訪れる人との出会いを楽しみに
ボチボチと営業を続けてこられた宿です
しかし流石にご高齢の為
「何時止めても悔いは無い」とおっしゃっていました

新たに改装を施したりはしていない為に設備は相当に古いですが
ロケーションの素晴らしさは他に類を見ません
荒涼とした景色は真冬にこそ観ごたえが有るのでは?と思わせる程です

「民宿のつけ」の夜ご飯です
旬の花咲カニと野付湾で獲れる縞エビ
そしてホッケの煮つけや蟹のすり身のお汁も美味しかったです

丹頂つるのえ付けもされていますので運が良ければお部屋から眺めることが出来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿